なるほど・いんふぉ

日々の暮らしの中で、なるほど!と思うことを記事にしてまとめています。

車のフロントガラスに飛び石で傷!応急処置は?

f:id:SUGI1977:20191209155714j:plain


自動車を運転していて、

前後を走る車から

何かの拍子に飛んでくる小石。

 

これが車に当たって傷になると、

「飛び石だ!」と言われます。

 

これは自動車を運転していれば、

わりと多くの人が経験するもので、

避けようのない不幸な事故です。

 

主にフロントガラスに、

ビシッ!という音とともに現れます。

 

運転中に気付いたなら、

とりあえず停まってでも

安全な場所まで移動し、

車を降りて傷の状態をチェックしましょう。

 

高速道路など簡単に止まれない場所では、

サービスエリアなど

休める場所まで、慎重に走ってください。

 

平成以降の車なら、

フロントガラスは合わせガラスという

2枚のガラスで出来ていて、

ガラスとガラスの間には

柔らかい中間膜が入っています。

 

ですので、深い傷でなければ、

簡単にバリバリ

割れてしまうことはありません。

 

500円玉よりも小さくて浅い傷なら、

自走して専門店で修復してもらいましょう。

 

すぐに修理に出せない場合は、

傷の中に水分や汚れなどが入り込まないように、

ビニールテープなどで保護することが

応急処置となります。

 

 

 

飛び石のためにフロンガラスを交換することも

 

飛び石で最初から大きな傷になることは、

あまりありません。

 

小さな傷が、

修理を待っているうちに

大きくなることがあります。

 

また、ヒビの入ったガラスは

非常にデリケートですので、

触ったり、ガタガタした道や

高速走行は避けましょう。

 

寒冷地でよくあるのが、

フロントガラスの傷を忘れて、

普段通りに暖気運転で

車を温めてしまうことです。

 

中と外の寒暖差で、

みるみる傷は大きくなってしまう

可能性があります。

 

早めにディーラーなどに持ち込んでいれば、

小さな傷のリペアで済んだものが、

フロントガラスの交換になることもあります。

 

小さな傷の状態で修理に持ち込んでも、

交換になってしまう場合もあります。

 

運転している時の視界に傷がある場合。

 

運転視界に傷やひびがあると

車検を通りませんので、

交換になります。

 

フロントガラスの端っこに傷が出来た場合。

 

車の振動が伝わりやすいため、

大きな傷に成長してしまいます。

 

この場合も交換になります。

 

デフロスターガラスの曇りを取るために温める、あれです)

が傷に当たる場合も、交換となります。

 

修理しても、寒暖差で

また割れる可能性があるからです。

 

 

 

フロントガラスの飛び石の傷、修理金額は?

 

ディーラーに持ち込んだなら、

傷の修理で3万円前後、

交換なら10万円以上

かかると思ってください。

 

筆者はいつの間にか付いた

飛び石の傷を真冬に発見したため、

暖房を入れずに

ディーラーに持ち込みましたが、

傷の位置が悪く、

修理できないため交換となりました。

 

15万円ほどかかったのですが、

車両保険に入っていましたので、

実際の出費はありませんでしたし、

免責もありませんでした。

 

筆者は保険が適用されて、

等級も下がらずに済んだのですが、

場合によっては飛び石でも

「1等級ダウン事故案件」として

扱われる可能性もあります。

 

修理にあたって、

自動車保険に加入して

まだ日の浅い、等級が低い人は、

保険を使って

1等級ダウンしてしまいますと、

保険料の負担が大きく

増えることになります。

 

ディーラーの他、保険屋さんにも相談してから、

保険適用にしてもらうかどうか決めましょう。

 

 

 

まとめ

 

筆者の父も、飛び石経験者です。

 

まだ雪が積もらない初冬だったのですが、

暖房とデフロスターを全開にしたら、

そのうち修理に行こうと思っていた小さな傷が、

ピシピシピシ…と

横に長く広がってしまったそうです。

 

フロントガラスの下部に大きなヒビですから、

当然修理では済まずに交換になりました。

 

その時の修理代金は10万円ほどで

保険を使ったのですが、

免責金額5万円を負担しました。

 

父は自分でぶつけたわけでもないのに免責か、

と憤っていました。

 

ですが、ウン十年自動車保険に加入していて、

最高等級まで上がっていて、

保険を使うのは初めてだし、

全部実費で交換するより安く、

半額の5万円で済んだんだからいいじゃないか、

となだめたことを覚えています。

 

保険会社や契約内容によって、

免責金額など色々と異なってきますので、

毎年の自動車保険の更新時には、

内容をしっかり読んでおきましょう。