なるほど・いんふぉ

日々の暮らしの中で、なるほど!と思うことを記事にしてまとめています。

節約食材、もやし。実は栄養アリ!安いだけではない魅力

f:id:SUGI1977:20190820175423j:plain



節約食材の代表格、「もやし」

 

1袋の値段がとても安く

ボリュームもあるので、

かなりコストパフォーマンスが高い食材ですよね。

 

実は、もやしは良いところは、

ただ安いだけではないのです。

 

今回はそのもやしの秘めたる

ポテンシャルの高さと魅力に迫ります。

 

 

意外と知らない!もやしの栄養

ダイエットの王道食材

 

 

意外と知らないのが、その栄養素

 

白くひょろひょろしていて、

その見た目と手頃な価格からは

あまり栄養がないように思われがちですよね。

 

でももやしには実は

ちゃんと栄養があるんです!

 

たんぱく質をはじめ、

ビタミン類(主にビタミンB群、ビタミンC)

ミネラル類(主にカリウムカルシウム)

葉酸、食物繊維、アスパラギン酸などを

バランスよく含んでいる優秀食材なのです。

(もやし生産者協会ホームページ参考)

 

ちなみに最も馴染み深い

緑豆もやしより大豆もやしのほうが、

比較的栄養が多いようです。

 

たんぱく質カリウム、カルシウム、葉酸

などが、緑豆もやしの2倍以上も含まれているそうですよ。

 

そして、もやしといえば

ダイエットの王道食材のイメージが強いですよね。

 

筆者も、一人暮らしで

かなり太ってしまった学生時代によく食べていました。

 

もやしがダイエットに向いている理由がいくつかあります。

 

まず、カロリーの低さです。

 

100グラムあたり1315キロカロリーです。

 

スーパーでよく売られているもやしは

一袋約200グラムですので、

一袋食べても30キロカロリー前後

というから驚きですよね。

 

次に、先程述べましたもやしの栄養素によるダイエット効果です。

 

たんぱく質は筋肉を増やし、

食物繊維は便通を良くします。

 

ビタミンB2資質や糖質の代謝を、

アスパラギン酸は新陳代謝

活性化させる働きがあります。

 

ダイエット中に不足しがちなミネラルも補えます。

 

そして、最近注目されている糖質も少ないので安心ですね。

 

 

おすすめもやしレシピ

 

 

もやしは手に入りやすく、様々な調理方法があります。

 

しかし、中にはもやしの独特なもやし臭さが

気になる方もいらっしゃるかと思います。

 

また、普通に炒めるレシピに飽きてしまったあなた!

 

いつもと一味違ったもやし料理を

食べてみたくはありませんか?

 

そこで今回は筆者おすすめの、

もやしを使った絶品レシピをご紹介します。

 

 

作り方は、レシピIDがありますので

検索すればそこから見られます。

 

包丁不要!もやしのズボラお好み焼き・・・

材料:もやし1袋、

1

片栗粉大さじ3

和風だしの素小さじ1

塩少々

 

もやし臭さが気になる方、

ふつうのもやしの食べ方に飽きた方には

是非チャレンジしてもらいたいのがこのレシピ!

 

一緒にいれる食材によって

アレンジもできます。

(参考 クックパッド レシピID1823222)

 

もやしでラーメン気分・・・

材料:もやし半袋、

玉ねぎ小1/4

ごま油小さじ1強、

こしょう少々、

250cc

砂糖小さじ1/2

ウェイパー小さじ1/2

味噌大さじ1

しょうが・にんにくすりおろし

(チューブで良いです)各少量、

豆板醤(お好みで)少々

 

ボリューミーで満腹感がありますし、

本当にラーメンを食べている気分になります。

 

ダイエット中にもピッタリですね。

 

もやしの量を調節して、

普段の献立の汁物にも良いですね。

(参考 クックパッド レシピID789444)

 

やみつき 簡単もやしサラダ・・・

材料:もやし1袋、

ハム4枚、

めんつゆ大さじ2弱、

マヨネーズ大さじ1

レモン汁小さじ1、

炒り胡麻適量

 

食べてびっくり!今まで食べたことの無いもやしの食べ方です。

 

とてもさっぱりしていて

レシピの名前通りやみつきになります。

たまには

もやしのサラダもアリですね。

(参考 クックパッド レシピID1707627)

 

もちろん、ズボラな筆者のおすすめレシピですから()

 

どれもとても簡単に調理できるものばかりです。

 

是非、作ってみて下さい。

 

 

まとめ

 

 

もやしの魅力、伝わりましたでしょうか?

 

様々なポテンシャルを持っているもやし。

 

そして、もやしは価格変動がほとんど無い食材ですので、

これからも買いやすいお手頃価格のまま

スーパーであなたに手に

取ってもらえるのを待ってくれているはずです

 

買い物に行ったら、

早速12袋手に取ってみてください。

 

今まであまり食べなかった人も、

魅力に気づくと思います。