なるほど・いんふぉ

日々の暮らしの中で、なるほど!と思うことを記事にしてまとめています。

紙袋が捨てられないあなたに おすすめの活用法

 

f:id:SUGI1977:20191124210402j:plain



買い物をした時の紙袋って

いつの間にか溜まってしまいますよね。

 

中々捨てられないその気持ち、分かります。

 

筆者も以前は紙袋の

収集マニアかと思うくらい、

ためこんでしまっていました。

 

「今後何かと使えるかも」

「丈夫だからもったいない」

と思うと捨てられませんし、

自分のお気に入りのお店のものだと

無条件で保存してしまうこともありますよね。

 

良い状態で取っておこうとすると

折り畳むことも出来ないので、

意外とかさばってしまいます。

 

筆者も、様々なショップの袋を

ダンボールに入れてとっておいていました。

 

使い道としては、

フリーマーケットに出品をしたときに

お客さんに商品を入れて渡す、

友人に何かを渡す時に使う、

フリマサイトの発送の際に梱包する...等です。

 

しかし、消費量より

もらってくる量のほうが多く、

減るどころか増えていく一方でした()

 

そんな筆者も、引越しをキッカケに

紙袋の処分を決意しましたが、

やはり捨てるのはもったいない!

と思い、上記で挙げた使い道以外の方法で、

紙袋を有効活用するようになりました。

 

今回はその方法をご紹介致します。

 

 

紙袋の再利用!何に使おう?

 

まずは状態が悪いものを捨てましたが、

それでもまだまだ量は減らず...  

綺麗な状態なので余計に捨てるのが嫌で、

「何かに使えないかなぁ」と思い、

早速参考になりそうなサイトや

雑誌、SNSをチェックしました。

 

それがきっかけとなり

今では紙袋をとことん再利用しています。

 

例えば、野菜室の収納です。

 

野菜室に野菜を直接入れると、

屑が落ちたり汚れがついたりしますよね。

 

また、仕切りがない深めの空間なので

下にあるものは取りにくいこともあります。

 

そんな時に紙袋を

野菜ストッカーとして再利用します。

 

すぐに取替えられますし、

冷蔵庫も汚れません。

 

いくつも入れれば仕切りにもなるので

グンと使いやすくなりました。

 

もちろん、冷蔵庫だけではなく、

タンスやカラーボックスの服などの

仕切りにも使うことができますよ。

 

その他にもインテリアや

サニタリーボックスに使ったり、

お弁当や着替えを入れるのに使うのにも最適です。

 

筆者は自宅で、

くてしっかりした袋にビニール袋をかぶせ、

洗面所のゴミ箱にしています。

 

穴あけパンチで穴をあけて

フックをつけて壁に吊り下げていますが、

手が届きやすく便利ですし、

場所もとらないのでとても助かっています。

 

 

紙袋をリメイクして活用しよう

 

次に、紙袋をリメイクして使う方法です。

 

そもそもリメイク(remake)とは、

ただ「作り直す」のではなく、

知恵や手をかけて「作り変える」

イメージです。

 

少し手間暇をかけてリメイクするとなると、

紙袋の可能性は更に膨らみます。

 

簡単なものをご紹介させて頂きます。

 

ダンボールや100均等で売っている

透明なボックスに合わせて

袋を切って貼ると、

おしゃれな収納箱になります。

 

自分の好きなブランドや、

おしゃれな見た目だと気分もあがりますよね。

 

すると、クローゼットの中のみならず、

見えるところに置いて使えます。

 

また、サイズに合わせて切れば、

簡単にトイレットペーパーカバーや

ブックカバー、

封筒が出来ます。

 

作るときの道具も

はさみ、

のり、

両面テープなど

家にあるもので出来るのも魅力的ですね。

 

材料費がタダだとやってみたくなりませんか?

 

ドリンクショップなどでもらう袋は、

季節やイベントに合わせて

変わることがあります。

 

これを活用してインテリアに加えれば、

家の中でのイベントの装飾が簡単にできます。

 

簡単なものですと、

ティッシュカバーを

イベントのデザインにするのがおすすめです。

 

イベントが終わったり、

汚れたりしたら捨てることが出来るのでとても便利です。

 

マチ部分にティッシュボックスを入れ、

少し長めに横にカットして

クリップやホッチキスで切り口の両端をとめます。

 

その際に切り口を折り曲げると

強度が上がりますので、

実践してみてください。

 

難しい方はネットで型紙も出ていますので

チェックしてみて下さいね。

 

高級ブランドの袋や

特に気に入っているデザインは、

もったいなくて切ったりして使えない!

ということもありますよね。

 

そんな時には、

額にいれて飾るだけで

おしゃれなポスターになりますよ。

 

 

まとめ

 

こうして考えてみると、

紙袋の使い道ってかなり幅広いですよね。

 

ただ、袋として使うまでしまっておくのは

逆にもったいないように感じます。

 

必要以上に溜まっているけど、

捨てられないあなた。

 

ぜひ、家の中でリユース(再利用)

してみてはいかがでしょうか