なるほど・いんふぉ

日々の暮らしの中で、なるほど!と思うことを記事にしてまとめています。

夕食は「簡単で美味しい」が1番!

f:id:SUGI1977:20191101073330j:plain



元気の源は食べること。

 

美味しい食事があるおかげで

毎日頑張ることが出来ますよね。

 

しかし、毎日食事を用意する側の皆さんは

日々「今日は何作ろう...

悩むことが多いのではないでしょうか。

 

特に、夕食は家族揃って

食べることが多かったり、

時間もゆとりがあったりしますよね。

 

ですから、朝や昼に比べて

メニューや量にも気を遣うことでしょう。

 

今回は、そんな悩める夕食作りにおける、

明日から使えるお助けポイントを

ご紹介させていただきます。

 

 

夕食のメニューに困ったら

 

疲れている日や、

お子さんがお腹を空かせて機嫌が悪いとき、

食材が少ない日は特に、

手の込んだ料理は中々作れませんよね。

 

でも、栄養バランスの

整った食事をとってほしい。

 

そんな時におすすめしたいのが、

主食、肉や魚、野菜を

一皿でバランスよく摂ることができる

ワンプレートごはんや丼ものです。

 

ワンプレートは、

余り物や乾物、

〜の素やレトルトも大活躍します。

 

ご飯やパン、パスタなどの

主食や小さめのカップに入れたスープも

プレートにのせると品数も多くなりますし、

隙間が無くなって豪華見えます。

 

洗い物も少ないという特典付きです。

 

筆者もごはんを丸型でのせ、

スープ、肉や魚、葉物野菜、副菜で

ワンプレートディナーにします。

 

もちろん、副菜は手がかからず

いつも家にあるもので作ります。

(ツナ缶、卵、チーズ、芋など)

 

例えばその中でも、

卵ひとつあれば

スクランブルエッグ、

ゆで卵、

煮卵、

卵焼き、

だし巻き、

茶碗蒸し、

炒め物...

とかなりのバリエーションがあります。

 

同じ食材が続いても、

その日のバランスで味や調理方法を

選択すると飽きません。

 

丼物は、カツ丼や親子丼など

少し手がかかるイメージがあると思いますが、

こちらもポイントを抑えれば

簡単にアレンジできます。

 

楽したい日のメニューは、

丼の上に、主菜+野菜+ちょっとしたアレンジです。

 

主菜は、肉を焼肉のタレで炒めたものや、

湯煎で作るハンバーグや

チンするだけの冷凍食品でもOKです。

 

魚も焼いてほぐす、

小麦粉をまぶしてマヨネーズで焼く、

甘辛く煮付けるなどレシピも様々

 

ダイエット中の方には厚揚げや

はんぺん、ちくわや納豆など

ヘルシーなものもおすすめです。

 

丼物なのでここで濃いめの味付けに

しておくことが大切です。

 

野菜は(レタスやほうれん草、もやし、玉ねぎなどなんでも)

用意して、

ちょっとしたアレンジは

チーズやのり、鰹節、マヨネーズなど

家にあるものを活用します。

 

これをごはんの上にのせるだけで

立派な夕食の完成です。

 

ズボラな感じもしますが、

色合いを考えれば意外と

キレイに見えますし、

もちろん味は安定した美味しさですよ。

 

どちらも、1皿で栄養バランスも

ボリュームばっちり確保できるので

メニューに困った時には、

是非これらを作ってみてくださいね。

 

 

作り置きを活用!夕食のおかずは「〜するだけ」

 

常備菜や作り置きが流行しています。

 

常備菜や作り置きがあると、

「温めるだけ、味を整えるだけ」

ですぐに食卓に出せますので、

疲れた日や献立に困った時

とても便利に1品を出すことが出来ます。

 

SNSでよく見かける、

綺麗に並ぶ1週間分の作り置き

のようなものはできなくとも、

なにか12品だけでも

冷蔵庫にあると都合が良いですよね。

 

つくる時間を確保出来ない方

いるかと思いますし、

筆者のように面倒臭がりのタイプの方も

いるかと思います()

 

そんな方は、

少し余裕がある日の夕食作りのときに

まとめて作ってしまえば一石二鳥です。

 

凝ったものでなくても良いのです。

 

例えば、ポテトサラダやゆで卵、

ひじきの煮物などです。

 

そのまま出しても勿論良いですし、

アレンジをして出したり、

別のものにリメイクをするのもおすすめです。

 

また、「煮るだけ、焼くだけ」で

完成する作り置きも良いと思います。

 

鶏肉を味噌につけておき

フライパンで焼くだけのものや、

ジップロック具材と調味料を入れ

冷凍保存し、好きな時に解凍、加熱するものなど

レシピは無限大です。

 

現在、流行の波もあってか

レシピがネットにもたくさんありますし、

専門のレシピ本まで出版されています。

 

作ってみようかな、と思ってレシピに困ったら

チェックしてみて下さい。

 

 

まとめ

 

とにかく楽できるおうちごはんの紹介をさせて頂きました。

 

味が美味しくて、

見た目もちゃんとして見えるのに簡単!

というところが魅力ですよね。

 

バリエーションも沢山ありますので、

一人暮らしの方から、大家族の方まで

出来るものですので早速実践してみて下さいね。

 

そして、誰かと一緒に食事をしている時は、

栄養やメニューを色々と考えながら

美味しい食事を作ってくれている方に

感謝の気持ちも忘れずにしたいものですね。

 

言葉に出して伝えてあげて下さい。